2019-01-01から1年間の記事一覧

ここが、分かれ目

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 みなさんの スペイン語のレベルも かなり上達してきました。 これから重要となることは 実践の経験を積むことです。 家での学習とは違い 外国人を前にすると、 習慣となった言葉さへ スラスラと口から…

スラッとスペイン語が口から出る・・・

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 少し気温も下がって きましたが、 まだまだ暑いですね。 さて、 少しずつでも スペイン語が口から 出るようになりましたか? 頭で 考えるとなかなか 口から出てきませんね。 男性名詞、女性名詞、 複…

ちょっといいお話には裏がある!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 お盆は ゆっくりお休みして いますか? ちょっと いいお話をします。 みなさんは ある課題について、 翻訳して 発表を求められたとき どうしてますか? 一般的には 次のようにしているのでは ありませ…

あなたの起爆剤は不発?

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 暑い日が 続いています。 外国語の勉強も 少しずつでも続けることが 大切です。 さて、 皆さんは 外国語を習得するための 新しい知識、情報を、 積極的に求めていますか? もちろん そうですよね。 効…

あいさつを返さないのも普通?

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 日本全国で暑い日が 続いてますね。 ここで私のブログで 一息入れてください。 ところで、 皆さんは 見知らぬ方に あいさつをするのは 得意ですか? 私は あまり得意ではありません。 私は、 毎朝家の…

小学1年生の宿題を覚えていますか?

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 小学校1年生の時の 宿題を覚えていますか? おそらく どこの小学校でも 共通している宿題が あると思います。 それは、 日記です。 私の記憶では、 絵日記だったと思います。 夏休みの終わ…

嫌気がさしてもOK!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 私は 現在ボランティアで、 在日の外国人の方に 日本語を教えています。 現在教えている方は アメリカ人です。 この方は フリートーキングが 希望でした。 しかし、彼は 日本語は あまり話せませんで…

外国語会話は3つでアタック!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 外国人の方と会話を するとき、 どんなことに気を つけていますか? 次の3点に 気をつければ バッチリです。 一つ目は、 大きく口を開け、 大きな声で話すことです。 日本人は、 完璧さを目…

東京オリンピック、パラリンピックまでもうすぐあと一年!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 もうすぐ、 東京オリンピック、 パラリンピックまで あと一年になります。 いよいよですね。 さて、 私も本日、 東京オリンピック、 パラリンピックの、 ボランティアの オリエンテーションに 参加し…

やさしいスペイン語表現

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 今日は スペイン語で次の行動を 表現してみます。 基本的な動詞を 使いますので、 初心者の方は 参考にしてください。 主語は、 「私」です。 「不定詞」とは、 活用していない時の 動詞の形です。 1…

困った時は何でもあり!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 スペイン語の勉強は 進んでいますか? どなたも 動詞の活用に お困りのことと 思います。 私なのか、 君なのか、 あなたなのか、 あなた方なのか、 ・・・、 今日なのか、 昨日だったのか、 明日なの…

外来語で覚えるスペイン語

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 まだまだ私たちは、 たくさんのスペイン語を 外来語として 使っています。 例えば 次の単語の意味が わかりますか? スペイン語で 書いてあります。 ( )内は スペイン語での 読み方です。 1El Salv…

身近にあるスペイン語を覚える

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 ところで 皆さんは 車をお持ちですか? 車名には、 スペイン語が結構 使われています。 皆さん、 次の車名はスペイン語です。 意味がわかりますか? ニッサンの車です。 ( )内は読み方です。 CIMA(…

これでも同じスペイン語?

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さん ご存知のように、 スペイン語は スペインだけでなく、 中南米でも 広く話されています。 しかし 同じスペイン語であっても、 国によって 私用される単語が 異なるものがあります。 よく例に出さ…

驚きの会話力アップはこれ!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 外国語の勉強も かなり進んでいる方もいると 思います。 しかし、 実際にはかなりのレベルに 達しているにも かかわらず、 自分を過少評価している方も たくさんいます。 事実、 必要最低限の文法と単…

会話の習得はこの辺り?

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 いきなりですが、 会話はどのようにして 始まるのでしょうか? そうです。 普通は、 相手への働きかけによって 始まりますね。 「今日はいかがですか?」 「いいです。」 「あなたは?」 「・・・」 こ…

オール、OK!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 外国人の方との 会話は進んでいますか? 伝えたいのに どうしても伝えられない あのもどかしさ。 喉元まで 出かかっているのに どうしても出てこない あのもどかしさ。 ジェスチャーしたり、 絵を描いて…

国歌で感動を分かち合う!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは、 南米コロンビアの国家を 聞いたことがありますか? コロンビアの国歌は 一般に 「ああ、不滅の栄光よ!」 として知られています。 この曲は、 ラファエル・ヌーニェス 大統領が1887年に書い…

脳にスイッチオン、そして・・・!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 外国語の勉強を 始める時 どんな気持ちで 始めますか? そんなこと全く 意識したことがないかも しれません。 でも、 これを意識するのと、 しないのとでは 大違いです。 始める前に 目的を強…

今日はこの曲で気分すっきり!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは スペイン語の曲で どの曲が好きですか? 私も たくさんあります。 すぐ浮かぶのは、 Gipsy Kings (ジプシー・キングス)の Volare(ボラーレ)です。 さびの部分を 口ずさむと、 壮大で、 大…

一石二鳥のアウトプットはこれだ!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 外国語の勉強は アウトプットが大切だと よく言われます。 皆さんも よく経験していることと 思います。 頭では 理解しているけど、 話す機会になると スムーズに話せない。 皆さん、同じです。 頭で理…

ここでも、スペイン語!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 先日 私の知人の息子さんが、 カナダでの ワーキングホリデーから 帰ってきました。 カナダのトロントに 一年間住んでいたそうです。 皆さんは、 カナダの公用語をご存知 ですか? そうです。 英語とフ…

日本人は、語学の天才?

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 日本人は、 本当は語学の天才? 私は、 アメリカ人の男性に 日本語を教えています。 彼は、 日本語は難しいと 言います。 彼の場合は、 特に読み方が難しい と言います。 例えば、 「先月」「今月」「来…

こうすればモチベーションは、上がる!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 私は、 今、日本に住んでいる 外国人の方に 日本語を教えています。 4月から担当しているのは、 アメリカ人の男性の方です。 まだ、日本語での 日常会話は難しいです。 私は 英語が少ししか話せません…

天皇陛下もスペイン語?

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 先日ある新聞に、 「陛下のスペイン語 講師語る」とのことで 下記の記事が、 掲載されていました。 外務省で スペイン語の講師を 務めていた カルロス・モリーナ氏に、 宮内庁から陛下の講師へと 依頼が…

美女、イケメンにはスペイン語!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 先週の続きです。 GWで皆さん、 まだ、お疲れですね。 ちょっと 一息してください。 さて、 日本三大美人といえば、 秋田美人、 京美人、 博多美人 でしたね。 なぜ 多いのでしょうか。 各地域の秘訣を …

日本三大美人とスペイン語

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 さて、 皆さんは 日本の三大美人県を 知っていますか? そうです。 秋田県、京都府、福岡県です。 そして、日本三大美人と言えば、 秋田美人、 京美人、 そして、博多美人です。 その秘訣は、 気候、 食…

なんじゃこら、スペイン語!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 さて、 今日から「令和」です。 今日は、 楽しんでください。 ご存知のとおり、 スペイン語は日本人にとって とてもなじみやすい言語です。 なぜなら、 スペイン語の読み方は、 基本がローマ字読みだか…

「スペイン語」チャンスは、目の前にいっぱい!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 今日は、 知っていてお得なスペイン語の 豆知識をご紹介します。 これにより、 大チャンスがあなたの 周りにいっぱいあることに 気が付きます。。 スペイン語は、スペイン および、ブラジルを除く ラテ…

家族の写真が大チャンス!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 南米の方との会話の途中で、 話題に困った時 どうしてますか? 何か変な空気が ただよってしまう時が ありますね。 そんな時の、 とっておきの解決法を お伝えします。 それは、 ズバリ「家族…