2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学1年生の宿題を覚えていますか?

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 小学校1年生の時の 宿題を覚えていますか? おそらく どこの小学校でも 共通している宿題が あると思います。 それは、 日記です。 私の記憶では、 絵日記だったと思います。 夏休みの終わ…

嫌気がさしてもOK!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 私は 現在ボランティアで、 在日の外国人の方に 日本語を教えています。 現在教えている方は アメリカ人です。 この方は フリートーキングが 希望でした。 しかし、彼は 日本語は あまり話せませんで…

外国語会話は3つでアタック!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 外国人の方と会話を するとき、 どんなことに気を つけていますか? 次の3点に 気をつければ バッチリです。 一つ目は、 大きく口を開け、 大きな声で話すことです。 日本人は、 完璧さを目…

東京オリンピック、パラリンピックまでもうすぐあと一年!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 もうすぐ、 東京オリンピック、 パラリンピックまで あと一年になります。 いよいよですね。 さて、 私も本日、 東京オリンピック、 パラリンピックの、 ボランティアの オリエンテーションに 参加し…

やさしいスペイン語表現

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 今日は スペイン語で次の行動を 表現してみます。 基本的な動詞を 使いますので、 初心者の方は 参考にしてください。 主語は、 「私」です。 「不定詞」とは、 活用していない時の 動詞の形です。 1…

困った時は何でもあり!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 スペイン語の勉強は 進んでいますか? どなたも 動詞の活用に お困りのことと 思います。 私なのか、 君なのか、 あなたなのか、 あなた方なのか、 ・・・、 今日なのか、 昨日だったのか、 明日なの…

外来語で覚えるスペイン語

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 まだまだ私たちは、 たくさんのスペイン語を 外来語として 使っています。 例えば 次の単語の意味が わかりますか? スペイン語で 書いてあります。 ( )内は スペイン語での 読み方です。 1El Salv…