2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身近にあるスペイン語を覚える

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 ところで 皆さんは 車をお持ちですか? 車名には、 スペイン語が結構 使われています。 皆さん、 次の車名はスペイン語です。 意味がわかりますか? ニッサンの車です。 ( )内は読み方です。 CIMA(…

これでも同じスペイン語?

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さん ご存知のように、 スペイン語は スペインだけでなく、 中南米でも 広く話されています。 しかし 同じスペイン語であっても、 国によって 私用される単語が 異なるものがあります。 よく例に出さ…

驚きの会話力アップはこれ!

Hola(オラ~)! 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 外国語の勉強も かなり進んでいる方もいると 思います。 しかし、 実際にはかなりのレベルに 達しているにも かかわらず、 自分を過少評価している方も たくさんいます。 事実、 必要最低限の文法と単…

会話の習得はこの辺り?

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 いきなりですが、 会話はどのようにして 始まるのでしょうか? そうです。 普通は、 相手への働きかけによって 始まりますね。 「今日はいかがですか?」 「いいです。」 「あなたは?」 「・・・」 こ…

オール、OK!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 外国人の方との 会話は進んでいますか? 伝えたいのに どうしても伝えられない あのもどかしさ。 喉元まで 出かかっているのに どうしても出てこない あのもどかしさ。 ジェスチャーしたり、 絵を描いて…

国歌で感動を分かち合う!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは、 南米コロンビアの国家を 聞いたことがありますか? コロンビアの国歌は 一般に 「ああ、不滅の栄光よ!」 として知られています。 この曲は、 ラファエル・ヌーニェス 大統領が1887年に書い…

脳にスイッチオン、そして・・・!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは 外国語の勉強を 始める時 どんな気持ちで 始めますか? そんなこと全く 意識したことがないかも しれません。 でも、 これを意識するのと、 しないのとでは 大違いです。 始める前に 目的を強…

今日はこの曲で気分すっきり!

Hola(オラ~) 南米大好き ファンチョ・ユウジです。 皆さんは スペイン語の曲で どの曲が好きですか? 私も たくさんあります。 すぐ浮かぶのは、 Gipsy Kings (ジプシー・キングス)の Volare(ボラーレ)です。 さびの部分を 口ずさむと、 壮大で、 大…