あいさつを返さないのも普通?

Hola(オラ~)!

南米大好き

ファンチョ・ユウジです。

 

日本全国で暑い日が

続いてますね。

ここで私のブログで

一息入れてください。

 

ところで、

皆さんは

見知らぬ方に

あいさつをするのは

得意ですか?

私は

あまり得意ではありません。

 

私は、

毎朝家の近くの川沿いを

一時間ほど散歩しています。

たくさんの方が

散歩をしています。

当然、

見知らぬ方ばかりです。

こちらからあいさつをすると、

半分以上の方は

あいさつを返してくれます。

しかし、

あいさつをしても

全然返してくれない方も

おられます。

その方には

今までの何かの事情により、

あいさつを

されないのでしょう。

その方にとっては、

見知らぬ方に

あいさつをしないことが

普通なのです。

それが

いいとか、悪いとかを

申しているのではありません。

そういう方もいると

いうことです。

私は

それも「あり」

と思います。

 

皆さんは

日本に来ている外国人の方に

あいさつをするのも

当然返答がくるものとして

していませんか?

 

私も当然それを

期待しています。

でもそれって

私の勝手の期待です。

 

私の経験では

外国人の方は、

笑顔で返答してくれるか、

笑顔だけで返してくれる方が

多いです。

それも

とてもいい笑顔なんです。

それらは、

文化の違いかもしれません。

 

でも、

日本人の方より

返答の確率は高そうです。

 

皆さん、

無理をしない程度に

外国人の方に

あいさつしてみましょう。

 

返答がなくても

あなたの

相手の事情を察する

度量の広さで包んで

あげてください。