嫌気がさしてもOK!

Hola(オラ~)!

南米大好き

ファンチョ・ユウジです。

 

私は

現在ボランティアで、

在日の外国人の方に

日本語を教えています。

 

現在教えている方は

アメリカ人です。

この方は

フリートーキングが

希望でした。

しかし、彼は

日本語は

あまり話せませんでした。

 

このような場合

大切なことは話すテーマです。

前向きに楽しく

会話能力を高めて欲しいです。

そのためには、

相手の興味のある話題に

しぼることです。

そうすれば、

少々難しいことでも

楽しく吸収してくれます。

相手とも

とても良い雰囲気で

進めることができます。

 

さて、

皆さんもかなり勉強の

レベルが上がってきたのでは

ないかと思います。

しかし、

少し勉強のレベルが

上がってくると、

あちこちに

目移りがしてきます。

そして

私の経験では、

あれこれに手を出して、

どれも中途半端になり、

自分の立ち位置すら

分からなくなってしまいます。

当然、

嫌気がさしてきます。

 

そんなときの

解決方法としては、

勉強の軸を

得意なテーマに絞ることです。

得意な分野、趣味、

得意なシチュエーション、

なんでもかまいません。

その話題なら

スラスラ話せる、書ける

というレベルまで

極めてしまうことです。

ここに

添削が入るとベスト

なんですが。

何でもいいから

作ってしまいましょう。

そして、

会話の範囲を

徐々に広げていくのです。

単発に覚えていくより

とても効率は良いです。

 

いろいろ迷われることも

多いと思いますが、

昨日よりも今日、

一つでも何かを

積み重ねられたら

良いですね。