オール、OK!

Hola(オラ~)

南米大好き

ファンチョ・ユウジです。

 

外国人の方との

会話は進んでいますか?

 

伝えたいのに

どうしても伝えられない

あのもどかしさ。

 

喉元まで

出かかっているのに

どうしても出てこない

あのもどかしさ。

 

ジェスチャーしたり、

絵を描いてみても

どうしても伝わらない

 あのもどかしさ。

 

沈黙してしまうのは

本当に辛いです。

 

 

そんなときに

相手の方が私に

投げかける質問も、

自分の頭の中が

混乱して理解できない

あのもどかしさ。

 

ありますよね。

 

相手も

私と同じような顔を

しています。

 

ここは

笑顔しかないですね。

「分からないことを伝え」

諦めましょう。

 

このもどかしさが

また次の進歩に、

強烈に

つながります。

 

しかし、

分かり合えた時の

あの感動は最高です。

お互いに

「それっ!」という感じで

自然に笑みが浮かびます。

この喜びが、

また次の進歩に

強烈に

つながります。

すなわち、

外国人の方との会話は、

上手にできてもできなくても

すべてOKです。

 

さあ、

チャンスは、

遠慮することなく

活かそう。